仕事、そして日暮里〜千駄木散策

 その後、駅前の喫茶店ルノアールにて、先日来ずっと手を離れずにいる翻訳のビブリオグラフィ作成および校正作業を分担して進める。>W氏、ほんとうに大感謝です。
 夜、さすがに疲れて、作業を切り上げる。東大方面まで歩こうということになり、不忍通りを歩いていく。日暮里の商店街はなかなか魅力的。「散歩の達人」誌に代表されるような“街歩きブーム”のメディアが眼をつけるのもよくわかる。千駄木に出ると、謎の店〈毛家麺店〉を発見。店の外壁に巨大な毛沢東の肖像が描かれているのだ。まわりが静かで品のいい通りなだけにかなり異様(笑)。残念ながらここで食事をする勇気はなく(次回こそ必ず!)、その近くの〈蓬莱春〉という中華屋さんで食事。量が多く、非常に美味しい。そして恐ろしく安価。