2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三田で業務。イタリアン〈ドラゴーネ〉

進行中の独語の翻訳について、訳文のチェックを手伝っていただくため、三田でドイツ学徒のKさんと会う。3時間ほどでどうにか作業を終える。御礼をかねて、三田駅近くのイタリア料理店〈ドラゴーネ〉で夕食。美味。ごく小さな店舗だが、金曜の夜にもかかわ…

打ち合わせ

進行中の本の企画について月島の出版社K舎にて打ち合わせ。

三田にて

K大学近くで畏友Yさんと会う。英国風パブで昼間からビールを飲みつつ、ご研究のお話など、いろいろと聞かせていただき、楽しい時間であった。

まもなく復活

多忙につき更新停止中。まもなく復活します。

ダンス・スタディーズ研究会 舞踊批評塾

新宿歌舞伎町のルノアールの会議室を借りて、ダンス・スタディーズ研究会の舞踊批評塾。○ダンス・スタディーズ研究会 http://www.dance-studies.com/

戸塚にて

戸塚で畏友Iさんと会う。久々に戸塚に来たら、駅周辺の再開発のため商店街が壊滅、各店舗は新しくできた駅ビルに吸収されていて驚く。なかなか味わいのある商店街だっただけに残念。喫茶カナールにてお茶。無花果のケーキが美味。

日仏哲学会

学習院にて日仏哲学会。午前中の一般演題にはどうしても間に合わず、午後のデリダ・シンポジウムの途中から出席。鵜飼哲氏のご発表が明解かつ情報豊富で有益だった。閉会後、懇親会&二次会。

見沢知廉原作「天皇ごっこ」

見沢知廉原作の舞台「天皇ごっこ」を見る。劇団再生による公演で、演出・脚本は高木尋士。会場は中目黒のWoody Theatre。 見沢は新右翼の若き活動家として政治活動を展開し、やがてスパイ粛清事件をおこし殺人罪で投獄、12年の懲役を経て出獄後、獄中で密か…