2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹沢聡史『文学を旅する地質学』

地学の文化史に関する、比較的最近出た本を読む。文学を旅する地質学作者: 蟹澤聰史出版社/メーカー: 古今書院発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る 著者は地質学者。地学的なイマージュ、大地の描写に富んだ文…

拙宅にて

上記展覧会には三人の友人(となれなれしく申し上げるには恐れ多いばかりの、お世話になっている方ばかりだが)にご一緒いただいた。目下私が編纂し翻訳をすすめている論文集の出版元になる書肆の担当者I氏、科学史研究者のN氏、日本近代文学研究者のY氏。た…

澁澤龍彦 幻想美術館展

横須賀美術館にて開催されている「澁澤龍彦 幻想美術館展」をみる。フランス文学者・作家・批評家として活躍した澁澤が偏愛し、美術評論のなかで言及した作品、また、澁澤と直接交流のあった美術作家たちの作品を集めた展覧会で非常に充実したものである。出…

医学史研究会

慶応大学(三田)にて医学史研究会。報告してくださったのは人類学研究者の田口亜紗氏。エンバーミング(死体の一時的な防腐処理)についてのきわめて興味深いお話をきかせてくださった。 田口氏の前著は『生理休暇の誕生』。生理休暇という制度をめぐる歴史…