〈かにチャーハンの店〉、カフェ〈人間関係〉

 「叫」は18:50からの上映後、黒沢監督のティーチ・インがあったのだが、その整理券は午前11:40から配布される。夕方まで残っているはずもない。W氏をわずらわせ、氏に配布開始時刻よりだいぶ前から並んでいただき2人分確保していただいた。早起きができない私としてはほんとうに大感謝である。
 11:40過ぎにW氏と合流、〈かにチャーハンの店〉(これが店名。固有名詞である)で昼食をとる。美味。安い。中華屋ではなく、チャーハン専門店ですらなく、かにチャーハンだけの専門店という恐るべき marché particulier が、なんともポストモダン島宇宙(笑)。
 かにチャーハンの店 http://www.hitjapan.co.jp/kani.html
 18:50の上映開始まで時間があるので、スペイン坂のカフェ〈人間関係〉で歓談。この立地で昼を少し過ぎた頃であるにもかかわらずさほど混雑しておらず、ありがたい。飲み物は私が好きな紅茶や各種のお茶が充実しているのもうれしい。アイスティーはパック入りの出来合いのものを出すのではなく、ポットで熱湯で入れたものを大量の氷で冷やすという、きちんとした入れ方。なのに、ごく安価(数種類あるが、だいたい300円前後)。スコーンも美味かつ安い。また昼間からビールをグラスで飲める(1パイントか1/2が選べて後者は250円。チャージなし)のも嬉しい。店内の雰囲気や接客もなかなかで、非常に気に入った(このお店はW氏のご教示。感謝)。夜は照明をおとして、パブのようになるらしい。私ははじめて知ったが、けっこう有名なお店のようだ。
 人間関係 http://kumagaicorp.jp/nkankei.html