新宿にて

 新宿で友人IY氏と会う。喫茶店らんぶるにてお茶。らんぶるは12月から全席禁煙になった。喫茶店分煙でなく全席禁煙というのはなかなか大胆な決断だろう。その後、ヴェネチア料理店イル・バーカロにて食事。新宿というと最近ほんとうにここばかりだが、ワインも料理も相変わらずおいしい。
 ところでこういう飲食店の紹介の場合、携帯電話のカメラで撮影したらしい写真を載せているブログが多いけど、皆さん(お客として店に行く場合 or 店員さんの立場では)店内で撮影する(される)ことに抵抗ないのだろうか。大衆的なお店ならともかく、由緒あるレストランやオーセンティックなバーでも店内の様子や料理をうつして掲載しているブログをみると勇気があるなぁと思ってしまう(情報価値という点では文章だけより写真があったほうが読み手としてはありがたいけど)。私はきちんとしたレストランやバーでは携帯を取り出していじることすらできない。