京都旅行の回想

 京都旅行からの帰宅後、一日目である。記憶が鮮明なうちに、旅の思い出をふりかえっておこう。
 まず先日も触れた京阪電鉄のキャンペーン・ガールの「おけいはん」について。森小路けい子さんという音大生さんらしい。私が彼女の載ったチラシを駅で必死に集めていてKY氏に顰蹙を買ったわけだが、ひとまず以下のリンクをご覧いただきたい。腫れぼったい目許が魅力的である。
 http://www.okeihan.net/okeifan/profile.html
 それから、ほかに私が京都で蒐集してきたチラシやフリーペーパーのことをすこし書いておこう。私がなけなしのお金と命より大切なクレジットカードが入った財布をなくし、それをそこの学生さんが無事とどけてくださった、したがって、私が当面足を向けて寝られない大学である立命館のサークル「立命館大学広告研究会」が作ったフリーペーパー『CHECK NOW』誌の19号を大学構内で入手した。これが京都とは思えない下品さでなかなか楽しい。まず特集は「変態」。「ドッキ・ドキ SMチェック」とか「あなたのフェチなんですか?」といった記事が並ぶ。そして「オモシロアダルトビデオタイトル集」という記事には「調教ラブストーリー」「マゾの宅急便」「発掘アヘアヘ大辞典」といった(本当に実在するのかは不明だが)秀逸なAVのタイトルが並ぶ。こんなフリーペーパーが学食で配布されている立命館は偉大である。広告研究会のURLは以下のとおり。
 http://kouken.onushi.com/
 わざわざ京都まで行ってもあいかわらずチラシ集めばかりしているのかというつっこみはナシね。現代の今和次郎たらんとしているわけで。