Wellcome History誌の拙稿についての重要な補足

 せんだってWellcome History誌に明治期の医師・化学者・実業家・宗教家である明石博高(あかし・ひろあきら、1839-1910)について、以下の記事を執筆させていただきました。

OKUMURA Daisuke, "Portrait of a scientific Shintôist: Akashi Hiroakira (1839-1910)", Wellcome History, issue 48, p.8, Dec 2011. 全文PDF

 当初、この原稿の末尾に、私は文献一覧(bibliographiy)を付して、編集部に送稿してあります。しかし実際に出た雑誌では文献一覧が掲載されていません。同じ特集に寄稿した別の執筆者の方も同じ扱いになっているので、これはどうやら編集部の方針で掲載しないということのようです。
 しかしながら、執筆にあたって参考にした文献の情報を明記できないのは、やはり問題があると思いますので、ひとまずここに、当初の原稿にあったbibliographiyを転載しておきます。

Bibliography
Stanley FINGER,‘Benjamin Franklin and the Electrical Cure for Disorders of the Nervous System’, in Brain, Mind and Medicine, Ed. by Harry Whitaker et al., New York: Springer, 2007.
TANAKA Ryokkô, Meiji Bunka to Akashi Hiroakira Ô [The Meiji Culture and Dr. Akashi Hiroakira], Kyoto: Akashi Hiroakira Ô Kenshôkai, 1942.
TANAKA Satoshi, Kaibutsu Kagakusya no Jidai [The Age of Monster Scientists], Tokyo: Shôbunsha, 1998, pp.35-52.

 Stanley FINGER、田中緑江、田中聡の各氏のご研究があってはじめて私の論攷が書けたわけで、ここに記して三氏に御礼を申しあげるとともに、結果として参考文献としての言及が欠落してしまったことをお詫び申し上げます。