みずほ銀行窓口での「不正」引き出し報道をめぐる違和感

 震災の被害が日々拡大するなかで、お金の話をするのも少々躊躇するが、大事なことなので書いておこう。
 みずほ銀行のシステム・トラブルにかかわる報道が少々気になるのだ。
 次の報道記事をみてほしい。

みずほ、残高超える不正引き出し相次ぐ
大規模なシステム障害が続くみずほ銀行で、新たな問題が明らかになりました。ATMが使用できなかった今月19日からの3連休に、窓口で預金の引き出しに応じた際、利用者が預金残高を超えて不正に引き出したケースが相次いでいたことがわかりました。その額は2億円にのぼる可能性があるということです。

 みずほ銀行は、大規模なシステム障害が相次いだため、19日からの3連休に、すべてのATMを停止する代わりに臨時で全国の店舗を開き、キャッシュカードや本人確認書類などを持参した利用者に対して1件10万円までの引き出しに応じました。この3日間で19万6000人が総額109億円を引き出しましたが、関係者によりますと、システム障害によって預金残高を確認できないまま、申告額通りの引き出しに応じたため、利用者が残高を超えて不正に引き出したケースが相次いでいたことがわかりました。中には、1人で複数の店舗を回って10万円ずつ引き出したケースもあり、不正に引き出された額は合計2億円にのぼる可能性があるということです。

 みずほ銀行では、すでに一部を回収していますが、長引くシステム障害が残高を超えた不正な引き出しという新たな問題を引き起したことになります。(25日11:35)
(TBS Newsi :http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4683441.html

 だが、残高を超える金額の引き出しは、ほんとうに不正か?
 3月19日時点では、次のように報道されている。

みずほ銀行:連休中に預金を引き出すには?…Q&A
 −−引き出しに必要なものは?

 ◆通帳またはキャッシュカードと印鑑、本人確認できるものとして免許証やパスポートなどが必要です。引き出しの限度額は、原則として連休中に1人当たり10万円です。引き出し分はシステム復旧後、残高から引かれます。残高よりたくさん引き出した人は、後でもらい過ぎの分を返さなくてはなりません。
−−みずほ銀行の口座に入るはずの今月の給料が、予定の18日に振り込まれていなかったけど、どうなるの?

 ◆実際の入金は早くても22日以降になります。当座のお金がいる場合は、店頭で10万円まで引き出すことができます。
毎日新聞 2011年3月19日 0時25分:http://mainichi.jp/select/biz/news/20110319k0000m020146000c.html

 本来入金されるべき金額(たとえば給与)が、このシステム障害のせいで未入金だった場合、当座のお金が必要ならば、10万円まで(残高に関係なく)引き出せる、そして残高を超えて引き出した金額は、給与なり何なりの入金がありしだい返金すればよい、という意味に読める。みずほが18日時点で発表した、連休(18〜21日)中の取り扱いに関する案内文はすでにみずほのサイトから削除されているが、上記の毎日新聞報道と同趣旨だったはずだ。
 実際、たとえば20日が給料日で、連休のため前倒しで18日に入金されるはずだった給与が今回のトラブルで入金されず、残高が少なく、やむをえず残高を超えて引き出した人もいるだろう*1。このようなケースは何ら責められる理由はないはずだ。本来なら18日時点で30万の入金があったはずだが、実際には残高が5万だったとして、連休中に窓口で10万を引きだしたとしても、不足分の5万円は、詐取したということにならない。みずほのシステムが回復して給与が振り込まれ次第、みずほに5万を返金すればよいだけの話である。返金意志があるならば、詐欺行為にあたらない。
 最初に引用したTBS報道にある「不正」という表現は、もしTBSが独自に用いたのならば事態を正確に把握していない軽率な報道が批判されるべきだ。もしみずほ銀行側が用いた表現ならば、この銀行は顧客を愚弄するにも程があるというものだろうし、それを鵜呑みにするTBS報道もあまりに愚劣ということになる。システム障害で大迷惑をかけ、その結果、預金者がやむを得ずとった行動について一方的に「不正」だとなじるなど言語道断である。この「不正」とされる引き出し行為を「火事場泥棒」などと称する声もウェブ上にいくらかみられるが、まったく的を外している*2


※図版は1880年頃のウォール街取り付け騒ぎで銀行に詰めかけた人々を描いた風刺画("A Run on the Bank" c.1880)。

*1:ちなみに私が給与(正確には研究奨励費)をいただいている某独立行政法人20日が振り込み日。振り込み先はみずほ銀行。もっとも私は振り込みの有無、あるいは何日に振り込みが完了したのか、26日現在、いまだ確認していない。連休中に窓口で2万円だけ引き出したが、おそらく残高は足りていたはず(笑)。

*2:TBS報道にある連休中に複数の支店をまわって数十万を引き出した、などというのも、本当に急遽必要なお金だったのかもしれないではないか? どうして事情の細部を語らずに、不正などと言えようか。この数十万がしかるべき時期に返還されなかったとき初めて、この行為を不正と呼べるのである。