金魚坂にて

clair-de-lune2007-06-08

 夕方、師匠K先生に畏友Yさんとの面会の時間をとっていただく。本郷の名曲喫茶「麦」へ(最近ここばっかり)。1時間ほど歓談。>K先生、ありがとうございました。
 その後、W氏に出てきて頂き、Yさんと3人で東大近くの謎の喫茶店「金魚坂」へ。店舗の外には金魚の釣堀があったり、葉巻を販売していたり、不思議なお店。一応、喫茶店と呼んでよいと思うが、食事のメニューもあって、鮮魚料理などと書いてある。金魚料理ではない。念のため。コーヒー〈シティフレンド〉をいただく。なかなかおいしい。天上が高く、ところどころに金魚グッズが置かれた店内は落ち着いた雰囲気で非常にくつろげる。すばらしいお店だ。またゆっくり行ってみたい。

○金魚坂HP
http://www.kingyozaka.com/

○***ephemera(金魚坂の紹介記事)
http://yuriha.exblog.jp/6052673/

 上に掲載した写真は、金魚坂の店外におかれた水槽を泳ぐ金魚なのだが、動きが早くてなかなかうまく撮影できない。ご覧の通りぶれぶれの写真になってしまった。そういえば、中島みゆきのアルバム『予感』(1983年、LP)に「金魚」という曲が収録されている。歌詞の一節を引こう:

きらりひらりきらりひらり人生が身をかわす
きらりひらり幸せが逃げる

 なるほど、あの動きが「きらりひらり・・・」だったのだと納得。